2014「しまなみバイシクルスクール」実施報告
2014年9月14日に自転車ルールやマナーについて考え、実際に走行することによって知識を深めることを目的とした、「しまなみバイシクルスクール」を開催しました。皆様のご協力・ご参加ありがとうございました。
SHIMANAMI BICYCLE SCHOOL(自転車交通安全講習)
実施報告書
【今治市新ふるさとづくり総合支援事業】
1趣旨
3月より開催中の瀬戸内しまのわ2014も後半にさしかかり10月の国際サイクリング大会に向け多くのサイクリストがここ瀬戸内しまなみ海道を訪れています。週末を中心に自転車歩行者専用道では歩行者・自転車の往来が大変多く限られた道路幅の中で十分な自転車のルールやマナーが求められています。今年の7月からは今治市自転車の安全な利用の促進に関する条例が施行され、よりいっそう自転車を利用する者の運転マナー及び交通安全意識の向上を図ることが求められています。それらを鑑み“SHIMANAMI BICYCLE SCHOOL”を開催し、自転車ルールやマナーについて考え、実際に走行することにより知識を深めることを目的とします。
2構成
(1)主催 一般財団法人今治勤労福祉事業団
(2)協力 愛媛県警察 公益社団法人今治地方観光協会 伯方地区交通安全協会吉海支部
今治地方観光ボランティアガイドの会 SHIMANAMI LinLin倶楽部
(3)後援 愛媛県 今治市 今治市教育委員会
3プログラム
(1)開催日
1)平成26年9月14日(日)9時40分~14時30分
2)受付 8時30分~
3)開会 9時40分~9時45分
主賓者挨拶
来賓挨拶
講師紹介(愛媛県警察2名)
4)講義 9時45分~10時15分(講師:愛媛県警察)
5)休憩 5分程度
6)実走 10時20分(14時30分終了:昼食・休憩含む。)
(2)開催主会場
サンライズ糸山下側臨時駐車場
4講義内容
愛媛県条例に引き続いて今治市も7月、自転車の安全な利用の促進に関する条例が施行された。「しまの輪」が開催され自転車に熱い視線が注がれる中、ルールやマナーにおいても向上が課題となっている。“サイクリストの聖地”を標榜するしまなみ海道地域でも自転車事故が多発しているのが現状である。通勤通学中の行動を見ていると、携帯電話の操作しながら運転・右側通行・並列・信号無視なども多く見受けられ大変危険である。
それらを鑑み、講義の内容として交通ルールをいかにして守るかということを参加者ひとりひとりに考えさせわかり易く説明していただいた。
5実走
1) 実走 午前10時20分出発~午後2時30分終了
愛媛県警察バイシクルユニットを先頭に今治大島間を参加者全員で実走した。
自転車ルールやマナーについて考えるとともに大島の隠れた魅力を発信することができた。
6昼食
昼食会場は、今治市吉海町にあります千年松前の広場にてカレーライス等を運びこみ、アウトドア感覚での食事を参加者全員に提供した。
7参加者数 (総計88名うちスタッフ18名)
8その他
参加者に安全啓発バッチと来島にあります村上神社で交通安全の御祈祷をうけたミニシールを提供した。